プログラミングブロックのコンセプト

私は1960年生まれです。今はプログラミングが趣味ですが、私が子供のころコンピュータは手元にはありませんでした。もし子供のころコンピュータが手元にあれば夢中になっていたと思います。

そのかわり「電子ブロック」というものがあり夢中で遊びました。(懐かしいなと思われた方、どれで遊んでました?電子ブロック資料館(電子ブロック機器製造株式会社様)、電子ブロック研究博物館(YUKIKAZEさん)で写真が見られます。 写真を拝見すると私が持ってたのはSR-3A Deluxeのようです。)

最近は小学校からプログラミング教育をされるようですがScratchなどで教えるのが主流のようです。Scratchは大変よくできていると思いますし一部の子供はScratchをすぐに操作できるでしょう。でももっととっつきやすくできないかと考えました。つまり電子ブロックのように簡単に操作できるプログラミングシステムはできないものかと考えました。それで私なりに考えたのがプログラミングブロックです。